大学IRコンソーシアム

ホーム > お問い合わせ > よくあるご質問 FAQ

よくあるご質問 FAQ

入会編

Q. コンソーシアムの概要に関する資料はありますか?
 概要を紹介したリーフレット [pdf/520kb] があります。
Q. 一部の学部だけで入会できますか?
 学生調査は学部単位で参加できます。たとえば、10学部設置している大学から、2学部だけ参加することも可能です。ただし、IRシステム(IRiS)には大学全体に関するデータを登録していただく必要があるため、コンソーシアムへは大学単位でご入会ください。
Q. 参加に係る費用はどれくらいですか?
 大学IRコンソーシアムの年会費は、大学の学生数を問わず、各大学一律30万円です。別途、学生調査実施費用が実費ベースで必要です。学生調査実施費用は、調査に参加する学生数や実施方法によって異なります。入会金は不要です。
Q. 年会費は何に使われますか?
 会員校からの年会費は、IRシステム(IRiS)の運用保守費(サーバのランニングコスト)にあてさせていただく予定です。初年度(2012年度)を含めた当面のあいだ、コンソーシアム運営に係る経費は、コンソーシアムの設立準備を担当する同志社大学、北海道大学、大阪府立大学、甲南大学が負担する予定です。(2012年5月現在)
Q. 複数の大学を併設する法人が参加する場合、参加費用はどうなりますか?
 大学IRコンソーシアムの入会は大学単位ですので、年会費も大学(機関)の数だけ必要です。
Q. 入会にはどのような手続きが必要ですか?
 事務局にお問い合わせください。事前に、貴学担当者様に対してコンソーシアム側の担当責任者が詳細に説明する場を設けさせていただきます。
Q. 入会申込の方法について教えてください。
 入会申込書に必要事項をご記入していただき貴学の学長印を押印のうえ、事務局宛にご郵送ください。2012年度から入会の場合、申し込み受付は6月末です。来年度以降の入会についてのお問い合わせ、お申し込みも承ります。


学生調査編

Q. 学生調査の調査項目はどのようにして決まるのですか?
 大学IRコンソーシアムの学生調査の調査項目は、国内外の研究知見を参考に開発しました。理論的な背景をもった研究に基づいており、過去の調査結果との比較可能性を担保するためにも、当面のあいだ、調査項目を大幅に変更する予定はありません。詳しくは、こちらをご覧ください。
 調査項目の原案を大学IRコンソーシアムの学生調査部会が作成し、大学IRコンソーシアムの運営をおこなう運営委員会が承認を行います。
Q. 授業評価アンケートとの違いは何ですか?
 大学IRコンソーシアムの学生調査は、1人の学生に1回だけ回答してもらいます。回答した学生自身の大学における全般的な学習プロセスを調べることを目的としています。授業評価アンケートのように、授業ごとに実施するものではありません。
Q. 他の会員校と、回答者の抽出のしかたが異なっても問題はありませんか?
 全数調査が理想的ですが、規模の大きい大学では全数調査はむずかしく、一部の学生を対象とした標本調査にならざるを得ないのが実情です。より多くの大学に入会していただくため、対象学生の抽出方法を含め実施方法は、各大学にゆだねることにしました。詳しくは、こちらをご覧ください。
Q. 自学における学生調査の回答データを自由に使用できますか?
 貴学自身のデータは、貴学内部での教育改善目的での使用であればご自由にお使いいただけます。法人評価や認証評価等、外部に対して公表する場合は、事前に事務局にご連絡ください。研究論文の執筆や学会発表等の二次目的での使用については、事前に必ず使用許諾申請手続きを行ってください。
Q. 他の会員校の学生調査の回答データを使うことはできますか?
 大学IRコンソーシアム側から個別大学に対して使用許諾をお願いすることはありません。会員校同士で確認を行ってください。


システム編

Q. 「ベンチマーキンググループ」とは何ですか?
 ここでのベンチマーキンググループとは、よく似た特徴(機関特性)をもつ大学をグループ化したものを指します。たとえば、設置者区分から「国公立大学グループ」「私立大学グループ」をつくったり、学生数に基づいて「大規模大学グループ」、「中規模大学グループ」に分けたりしたものです。よく似た特徴(機関特性)をもつ大学群とベンチマークすることで、自学の特徴を調べることができます。
Q. どのようにデータを登録するのですか?
 所定のフォーマット(CSVファイル)にデータを入力し、ネットワーク経由でファイルをアップロードします。貴学内部のデータベースシステム(教務システム等)とIRシステム(IRiS)を直接接続することはありません。
Q. 新たなシステムやソフトウェアの導入は必要ですか?
 特にありませんが、IRシステム(IRiS)の画面から集計結果を閲覧するために Adobe Flash Player をプラグインする必要があります。匿名化処理等に使用できるIRツールや匿名化ツールの導入はオプションで、必須ではありません。
Q. データを登録すると、IRシステム(IRiS)の画面上で他大学の集計前データ(個々の学生の回答や教務情報)も自動的に表示されてしまうのですか?
 基本的に、IRシステム(IRiS)の画面上には集計結果(集計値)しか表示されません。
Q. 相互比較機能を使えば、自学の集計結果を各会員校と個別に比べることができますか?
 一定の条件を満たせば、貴学と他の会員校の集計結果を相互比較することができます。詳しくはこちらをご覧ください。
Q. 学部間で相互比較することはできますか?
 相互比較機能は、大学間での相互比較を想定した仕様になっています。そのため、特定の学部を選び出して相互比較することはできません。
 2013年度、専門分野(学問領域)に基づく相互比較ができるようにシステム改修をすることになりました。 一定の条件を満たせば、貴学と他の会員校の類似した専門分野について、集計結果を相互比較することができるようになります。
Q. 大学独自で実施している学生アンケートを、IRシステムで集計できますか?
 大学IRコンソーシアムで実施する学生調査のデータのみ集計できます。貴学独自の学生アンケートのデータを登録することや集計することはできません。
Q. コンソーシアムには入会したいのですが、会員校に対して自学の集計結果を公開したくない・・・
 設定可能です。ただし、大学単位で設定するため、データ項目ごとや集計項目ごとに公開/非公開を細かく設定することはできません。


その他

Q. 大学IRコンソーシアムの運営組織について教えてください。
 会員から運営会員を4~5校選出して、運営委員会を組織しています。運営体制はこちらをご覧ください。
Q. すでに入会を表明している大学はどこですか?
 会員一覧をご覧ください。
Q. このサイトの内容を引用、転載したい。
 無断でのご使用はお断りしております。事前に使用目的等を事務局にご連絡ください。

Contents

大学IRコンソーシアム
事務局
(TEL) 078-413-1611
(FAX) 078-413-1611
jimu@irnw.jp